ぜりログ(筆不精)

音楽とかその他とか

令和最初のお稽古

有言実行、前回言った通りのタイトルに。
レッスン日でした。


G moll 1楽章はなんとか上がりました。
途中にある3連符ゾーンとか6度のセットで音階で下るゾーンはまぁまぁできるようになったかな。
最後の4限全部使う和音が下手すぎてそこだけ課題残りました。
フラットの音が未だ高い。
そしてレッスン室が微妙に暑くて汗だく。

そして2楽章、こういうゆっくりな曲はホント苦手です。
音がはっきりしない!トリルも汚い!そんなこと考えてたら弓も足りなくなった!!
弾いてて1楽章とは違う汗が出てきます。
先生も「間の取り方が…」と仰ってたけど、それ以前の問題、弾いてると自分の演奏の下手さと早く終われ〜という思いで白目剥きそうになります。そして汗。

2楽章はビブラート入れて練習してみてね、と言われたので家帰って早速練習してみたものの…
ビブラート入れようとすると、腕というか手首というか、とにかく関節という関節がガチガチに😅
そしてかかっても減衰してしまい、3回くらい入れると後が消える。どこ行った。
きっと次の音の準備しないと、と思うからなんでしょう、って事はさらにゆっくりなテンポで練習しないとですね。
練習中ずっと白目剥きそう……。