ぜりログ(筆不精)

音楽とかその他とか

重音のくるしみ

前々から先生に「ルーマニア民俗舞曲やりたい」と伝え続け、あともうちょっとしたらやろうねぇ〜(意訳)ということになりました。

でもルーマニア民俗舞曲って5,6楽章にやたら重音あったよね…。
というわけで3度の重音音階練習に入りました。


ザイツ先生の5番ロンドで多少出てきたのを除けば連続した重音は初めてなので、とりあえずハ長調2小節。
「いや、一段(8小節)全部やりましょうよ」ってレッスンで言わなくてよかった!!

1-3で取るのはいいんですよ。問題は2-4。
もっと指を狭める拡げるって考えると指がこんがらがる。
こんなに指と脳みそシンクロしてなかったっけ!?ってくらいこんがらがる。
そして2の指が全く動かない!!
おと たかい、ゆび うごかない、おと さがらない。
しかも1-3押さえたまま2-4押さえるって……アレ?1-3押さえたままの方がもしかして押さえやすい?


とにかく2-4が辛い。

今回の報告は以上です。