ぜりログ(筆不精)

音楽とかその他とか

雑記〜3DSソフトの話

ゲームが好きです。


6つ離れた弟がいるのですが、弟が小さい頃にゲーム禁止令を食らったばかりに自分も煽りを食い、小学校高学年から高校出るまであまりゲームをしなかったのですが、
その反動なのか今じゃあ軍を率いて一国を滅ぼし、ゾンビを撃って蹴飛ばし、神と戦って強くなり、壁を登って高いところから飛び降りて暗殺したり、やりたい放題です。

高校出てから1年、G●Oでフリーターしてた時(※注:ホントは浪人生)に、バイトのお兄さんたちに色々教えてもらったのがマズかった。
さらに入った大学が理系大学で、周りの友達も男ばかりゲーマーばかりなのもマズかった。


3DSも持ってるので、もちろん3DSでも多少はゲームもします。FEとか世界樹とか好きだし。
しかし!3DSのソフトの名作と言ったら、私はゲームソフトよりもツールをおススメしたい。いや、させて下さい。



KORG M01D

KORGが出してる簡易的なDTMソフトみたいなものです。DTMにわかなので買いました。
DS版も持っていたのですが、同時発音数が12(だったっけ)、セーブ数が9?くらいで、ちょっと物足りなかったのです。
後に3DS版で同時発音数が増えて、さらにセーブ数無限になったため迷わず購入しました。
めちゃくちゃハマって大学ない日はずっと耳コピで打ち込みして、原曲にどれほど近づけられるか、で楽しんでました。
あと楽器演奏のカラオケ音源を作るのに超便利!
ちなみにKORGからアナログシンセのシミュレータも出てますが、ループ音楽をあまり作らないのでこっちは持ってないです。
さすがKORG!(でも私はRoland派)


バンブラ/バンブラP

これもDTMソフトみたいなもんだと思ってます。(たぶん違うよ)
打ち込んだ楽譜で音ゲーができますが、ゲームパートを殆どやったことがありません。
M01Dと違って楽譜上に打ち込みできるので完成まで早い。DS版は相当遊びましたね…打ち込みの方。
3DS版はやっぱり同時発音数が増えたり、保存可能数が増えたりしたんですがあまり使わなかったなぁ。
M01Dに比べるとちょっと自由度が低いという感想です。
あと楽器演奏(略)!


新絵心教室

なんとなーく購入。
画材別に本格的な絵の描き方を教えてくれます。
かなり目や肩が疲れるソフトです。
両親の趣味は絵画ですが、私はそこまで絵画に興味を持たなかったので知識は0に等しく、美術の授業は中学しか受けてないので、絵の具とかもはや未知の世界。
漫画は好きなのでちょいちょい上手とは言い難い絵は書いていましたが、絵心教室で描く絵は方向性が違う…

内容ですが、絵の書き方をお爺ちゃん先生が教えてくれるレッスンが何個もあります。でもやったのは最初のサクランボだけ。
正しい絵の描き方が全然わからんのですが、自由に描けるフリーペイントで楽しく気ままに鉛筆模写ばかりやってます。


こんなの。(映画ダンケルクの英軍飛行士)

父親(絵は上手くない)の持っていた、グリッドのついたプラスチックの板ってこう使うんだ〜、と知ったソフトです。ありがたや。
鉛筆デッサンのやり方全然わからないし、絵の具の使い方もパステルの使い方もわからないのだけど、レッスンちゃんと受けたら絵は上手くなるのだろうか……


ポケモンアートアカデミー

誕生日割で買えたのでなんとなーく購入その2。
絵心教室の亜種です。ポケモンを題材に、色々な描き方が学べます。
絵心教室と同じく描き方レッスンがあり、学校に入学して同期とレッスンを受ける、という流れなのですが、同期の絵がエキセントリックで目が離せず、同期の絵見たさで結構な数のレッスンを進めました。
絵心教室との違いは、マーカーでアニメ調のベタ塗りが出来ること、アンドゥ&リドゥ機能があること。アンドゥできるだけでこんなに簡単になるとは……!!
もっぱらポケモン書かずにもっと別のものを書くソフトと化しています。

ちなみに、書きあがった絵をポケモンカード風に保存してくれるんですが、

ツイッターでも上げたカニカマ、とってもシュール…。




いつものバイオリンお稽古のエントリーより遥かに長くなった挙句、ただのステマみたいになりましたが、特に回し者とかではございません。

社会人になってからは長時間腰を据えてゲームすることが無くなりましたが、生活に影響出ない範囲でたまにはプレイしたいものです。